地域活動

オレンジカフェしんがいvol.42019年08月20日(火)

オレンジカフェとは・・・

gahag-0108144125-1.png

認知症への理解を深め、認知症の人を支援するための取り組みです。

認知症のご本人やご家族をお迎えし、楽しい時間を提供するカフェです。

認知症について情報提供したり、ブンネギターによる高揚感を味わってもらっています。

楽器演奏は脳を活性化すると言われ、ブンネギターは福祉国家スウェーデンのステン・ブンネ氏によって開発された音楽ケアです。

皆さんで触れてみませんか?

gahag-0108144125-1.png

8月17日(土)

《プログラム》

14:00~ コーヒータイム・交流

14:15~ 理学療法士による「脳トレ・介護予防体操」

15:00~ 夏休み工作教室~ランプシェード(行燈)を作りませんか?~

今回は、世間は夏休み中ということもあり、工作教室を行いました。

暑い日にも関わらず、多くの方に来ていただき、とても盛況でした。

コーヒータイムで一息ついた後は、理学療法士による介護予防体操です。家でも気軽に続けられるように、椅子に座っての運動を行いました。

工作教室では、麻ひものランプシェード(行燈)を作りました。皆さん真剣な表情で取り組まれていました。

膨らませた風船に麻ひもを巻き付けて、その上からボンドを塗り、乾いた麻ひもを風船から外すと…きれいな丸い麻ひもの”かさ”ができました!

ランプを灯すと、優しい光でとても癒されます。

「良いもんができたわぁ~」と嬉しそうにおっしゃっていただけました。

顔馴染みの方も増え、始終和気あいあいとしたオレンジカフェでした。

オレンジカフェは、認知症の方やその家族、地域住民など、どなたでもご自由に参加できる集いの場です。

オレンジカフェしんがいには、認知症サポーターをはじめ認知症ケア専門士がおり、認知症の相談にも対応しています。

次回は、9月21日です。防災時のネックレスストラップを作成する予定です。皆さんのお越しをお待ちしております!

体操で元気はつらつ!

出来上がりが楽しみですね( *´艸`)

台座も木の枝の風合いがとてもいい感じ♪

麻ひもの巻き方にも各人の個性が光ります☆

開催日時

毎月第3曜日 14:00~16:00

参加費

100円(茶菓子・資料代など)

申し込み

事前連絡必要(当日でも参加可能です)

問い合わせ先

084-961-3955(小林)

受付時間:8:30~17:30(月~土)

 ともにゃんアイコン.png  ぜひ来てね~♪

simple_orange_cut.png

ともにゃん