地域活動

オレンジカフェしんがいvol.32019年07月23日(火)

オレンジカフェとは・・・

gahag-0108144125-1.png

認知症への理解を深め、認知症の人を支援するための取り組みです。

認知症のご本人やご家族をお迎えし、楽しい時間を提供するカフェです。

認知症について情報提供したり、ブンネギターによる高揚感を味わってもらっています。

楽器演奏は脳を活性化すると言われ、ブンネギターは福祉国家スウェーデンのステン・ブンネ氏によって開発された音楽ケアです。

皆さんで触れてみませんか?

gahag-0108144125-1.png

7月20日(土)

《プログラム》

14:00~ コーヒータイム・交流

14:15~ 理学療法士による「脳トレ・介護予防体操」

14:30~ 夜店に行こう!~輪投げ・射的・ヨーヨー釣り・すいか割り~

15:00~ ティータイム 今月のお菓子「かき氷・すいか」

15:30~ ブンネギターで童謡・唱歌を歌おう

今回は「いつか来た夜店」がテーマで、昔懐かしの夏祭りの雰囲気を再現してみました。

コーヒータイムで交流した後は、体操で身体をほぐし、そのあとは、お待ちかねのメインイベント!「いつか来た夜店」へ繰り出しました♪

輪投げ・射的・ヨーヨー釣りのブースで、皆さん童心に返って夢中で楽しんでいました。

ティータイムでは、かき氷を作り、またすいか割りで割ったすいかを食べながら、子供のころの夏祭りの思い出を語り合っていただきました。

今回のように、過去の懐かしい思い出を語り合ったり、誰かに話したりすることで脳が刺激され、精神状態を安定させる効果が期待できます。

最後は、ブンネギターの音色にあわせて童謡を合唱しました。

また、今回はお子さん連れのお母さんの参加もあり、三世代での交流となりました。

オレンジカフェは、認知症の方やその家族、地域住民など、どなたでもご自由に参加できる集いの場です。

オレンジカフェしんがいには、認知症サポーターをはじめ認知症ケア専門士がおり、認知症の相談にも対応しています。

次回は、8月17日です。皆さんのお越しをお待ちしております!

狙いをすまして・・・エイッ!!(=゚ω゚)ノ”

ゴム鉄砲で射的。ゴム鉄砲に「懐かしい!」の声が

おぉ~!割れるかな・・・!?

お気に入りの黄色いヨーヨーがとれてご満悦です(*'▽'*)

開催日時

毎月第3曜日 14:00~16:00

参加費

100円(茶菓子・資料代など)

申し込み

事前連絡必要(当日でも参加可能です)

問い合わせ先

084-961-3955(小林)

受付時間:8:30~17:30(月~土)

 ともにゃんアイコン.png  ぜひ来てね~♪

simple_orange_cut.png

ともにゃん