地域活動

オレンジカフェしんがいvol.22019年06月18日(火)

オレンジカフェとは・・・

gahag-0108144125-1.png

認知症への理解を深め、認知症の人を支援するための取り組みです。

認知症のご本人やご家族をお迎えし、楽しい時間を提供するカフェです。

認知症について情報提供したり、ブンネギターによる高揚感を味わってもらっています。

楽器演奏は脳を活性化すると言われ、ブンネギターは福祉国家スウェーデンのステン・ブンネ氏によって開発された音楽ケアです。

皆さんで触れてみませんか?

gahag-0108144125-1.png

6月15日(土)

《プログラム》

14:00~ コーヒータイム・交流

14:30~ 理学療法士による「脳トレ・介護予防体操」

15:00~ ティータイム 今月のお菓子「水無月」

15:15~ かざりうちわの作成

15:45~ ブンネギターで童謡・唱歌を歌おう

今回は、雨にも関わらず、たくさんの方にご参加いただきました!

初参加の方も多く、最初はやや緊張した面持ちだった方も、コーヒータイムで和んだあとは、皆さんで一緒に体操をするうちに、気持ちも身体もすっかりほぐれて笑顔が見られていました。

また、今月のお菓子は、「水無月」。水無月というのは暦上で6月のことを指しますが、なぜ和菓子にも同じ名前をつけたのか?その由来は、旧暦の6月1日に氷を食べることで、夏バテを予防するという風習から来ています。三角形の形は氷のかけらや氷の角を表しており、小豆は邪気払いや悪魔祓いという意味でのせられています。

かざりうちわは、梅雨の風物詩であるアジサイの飾りを思い思いに貼りつけ、皆さん素敵なうちわが出来上がりました。

最後は、ブンネギターの音色とともに「うさぎとかめ」の替え歌で「年を取るってどんなこと」や「ふるさと」を合唱しました。

外の雨とは対照的に、始終活気に満ちたオレンジカフェでした♪

次回は、7月20日です。夏らしいプログラムで皆さんのお越しをお待ちしております!

体操で身体も脳もイキイキ!

左うちわ…いい味出てます(笑)

季節感のある飾りうちわに仕上がりました♪

開催日時

毎月第3曜日 14:00~16:00

参加費

100円(茶菓子・資料代など)

申し込み

事前連絡必要(当日でも参加可能です)

問い合わせ先

084-961-3955(小林)

受付時間:8:30~17:30(月~土)

 ともにゃんアイコン.png  ぜひ来てね~♪

simple_orange_cut.png

ともにゃん