入院のご案内

病床数

全病床数:82床

一般病棟

医療保険適用:82床

※お問合せ・見学など随時受け付けしております。
 お問合せ先:医療介護支援室 084-924-1233(直通)

入院費用について

  • 1.入院診療費請求方法の変更について

    ◇平成28年度4月1日より入院診療費の計算方法が変わります

    当院は平成28年4月1日より厚生労働大臣が指定する『DPC対象病院』となるにあたり、入院診療費の計算方法を『包括払い(DPC/PDPS方式)』に変更いたします。

    従来の入院診療費の計算方法は、診療内容ひとつひとつの診療報酬を積み上げ合計を計算する『出来高払い方式』です。

    DPC対象病院に指定されると、病気の種類や行った手術・処置等の内容、合併する病気の内容によって分類し、その分類ごとに厚生労働省が定めた一日あたりの入院費が定額となる『包括払い(DPC/PDPS方式)』となります。この方式では入院患者さんの病気や処置などの内容に応じて包括評価部分(投薬、注射、検査、処置等)と出来高評価部分(手術、食事、リハビリテーション等)を組み合わせて入院診療費を計算することになります。

    ※対象となるのは原則平成28年4月1日以降、新たに入院された患者さんとなります。 平成28年3月31日までに入院された患者さんは5月末までは従来通りの計算方法となります。

    ※手術・麻酔・輸血・一部の検査・透析・リハビリテーション・食事等については従来通り「出来高払い方式」で計算されます。

    1)DPCとはどういう意味でしょうか?
    DPCとは「Diagnosis Procedure Combination」の略で「診断群分類」という意味です。これは病名や診療内容から定められた1日当たりの包括診療費を用いて入院期間に応じた医療費を包括的に計算します。その包括分と医師などによる専門的な技術を要する部分(手術など)を従来の出来高計算で評価し、それらを合計して入院診療費を計算します。この計算方法をDPCと呼びます。
    2)DPC対象病院となると診療の内容が変わるのでしょうか?
    当院での医療、診療方針は今までと変わりなく、入院中の治療として必要とされる診療行為は従来通り行ってまいりますが、DPC対象病院として必ずしも入院中に行わなくてもよいと判断された診療行為については退院後に外来にて通院診療となる場合もありますのであらかじめご了承ください。 また、入院、退院の決定は医師が医学上の判断に基づいて行っています。医療の必要があるにもかかわらず早く退院をお願いすることはありません。
    3)すべての入院患者さんがDPC制度の対象となるのでしょうか?
    入院患者さんの病名や診療内容によって、DPC診断群分類に該当する場合に適用となります。患者さんの病気が、診断群分類に該当しない場合や、厚生労働省で定められた期間を超えた場合の入院診療費は『出来高払い』の計算方式となります。 <従来通りの出来高払いとなる場合> ・交通事故、労災、公災にて入院の方 ・地域包括ケア病床に入院された方 ・シャント拡張術(PTA)、ポリープ切除術、前立腺生検、ヘルニア手術目的に入院され5日以内に退院された方 ・入院後24時間以内に亡くなられた方
    4)出来高払いと比べて、入院診療費は高くなるのでしょうか?
    DPCでは入院している間の病名や診療内容によって、1日当たりの診療費が決まるため出来高払いと比べて高くなる場合もあれば、安くなる場合もあります。
    5)DPCの対象となる病気でも『出来高払い』方式で計算してもらえるのでしょうか?
    厚生労働省の定めにより、DPCの対象となる病気の場合は『出来高払い』方式での計算はできません。
    6)入院費の一部負担金、高額療養費や公費の取り扱い、支払い方法はどうなるのでしょうか?
    医療費の一部負担金、高額療養費、公費負担金の取り扱いに関しては今までと変わりません。患者さんが加入されている保険の負担割合、一部負担金額に応じて計算します。医療費の支払い方法も今まで通り、月単位でのお支払いとなります。退院の患者さんにつきましては退院の日にお支払いをお願い致します。
  • 2.自由診療にかかる診察費・証明書料・部屋代・貸出し物品代など
    保険診療の対象とされないものは、別途費用がかかります。

  • 3.部屋代は下表のとおりです。(1日につき)

    ■部屋代 (1日につき)

    ※部屋代は税込価格

    部屋代 設備 部屋番号
    8,640円

    クローゼット・ユニットバス
    大画面テレビ・ソファー
    洗面台

    320号室
    3,240円

    トイレ・洗面台

    305号室 306号室 307号室 308号室 321号室 322号室
    405号室 406号室 407号室 408号室 417号室 418号室 420号室
    1,080円

    洗面台

    303号室 323号室 325号室 326号室
    401号室 402号室 403号室 421号室 422号室 423号室

    なお、病状によっては部屋代を頂かない場合もあります。
    各病室の設備については、スタッフまでお問い合わせ下さい。

    お支払い

    クレジットカード、J-Debitカードもご利用OKです。

  • 病床数
  • 入院費用について

患者様へ

  • 診療科目
  • 外来担当表
  • ドクター紹介
  • 施設案内

山陽病院

山陽腎クリニック

山陽ぬまくま腎クリニック

特別養護老人ホームくさど

福山市地域包括支援センター野上

在宅事業部